スポンサーリンク
カレー店

プラマーナ・スパイス (Pramana Spice)のソルティチキンカレー(池袋)

雨の中、イケサンパークでプレオープン中のプラマーナスパイスを訪問した。何がプレオープンなのかと聞くと、公園自体がプレオープンなのだという。
公園の中にポツンポツンと山小屋のような建物が点在していて、そのうちの一つがプラマーナスパイスだった。

プレオープン限定メニューのソルティチキンカレープレートをお願いする。
今気づいたけどこの看板のテーヴァナガリの全貌が気になる。なんて書いてあるんだろうか。

そもそもが公園の中にあるためその辺で食べるしかないのだが、テイクアウトでお持ち帰りするための容器と公園で食べるためのお皿を選ぶことができる。



やってきましたソルティチキンカレープレート。雨の中、屋根のあるベンチまで運んでもらい、雨粒を盛大にお皿に受けつつ、なんとか席に着きました。休日の公園ということもあり、あたりにはキマリきった子どもたちが雄叫びをあげながら駆け回っていました。


しゃばしゃばのチキンカレーは、ソルティチキンカレーという名前もあり、おそらくkozhi uppu kari(塩チキンおかず的な意)をもとにしていると思われる。そもそもの料理はドライに仕上げるのだと思うが、ご飯に合うように汁気を多く仕上げている。
ソルティといってもしょっぱいわけではなく、使っているスパイスの種類が少ないため相対的に塩が引き立っているとよく説明される。

使っているスパイスの種類はとても少ないのだが香り高く、それをにんにくが下支えしている。中空がぽっかり空いたようなカレー、とでも言おうか。チキンウプも近年少しずつ定番化してきている気がする。ウプカリもいろいろなレシピがあるので研究してみたい。

付け合せもレベルが高く、青唐辛子のアチャールがちょうどぽっかり空いた空洞を埋めるような働きをしていた。

少々雨が降っていたのだが、公園の開放感もあって気持ちよくキマった。

チャイは食前に飲んだのだが、塩がはいっていて、濃厚で塩キャラメルのような。
砂糖と塩のバランスが絶妙で、とても美味しいチャイでした。


お店の情報

プラマーナ・スパイス (東池袋/カレー)
★★★☆☆3.09■予算(夜):¥1,000~¥1,999

※定休日:月曜日。

営業時間11時半〜21時頃。

Login • Instagram
WelcomebacktoInstagram.Signintocheckoutwhatyourfriends,family&interestshavebeencapturing&sharingaroundtheworld.

スポンサーリンク
カレーの哲学.com

コメント